情報系高専生から物理学徒へ

やっと物理系になれた人のブログ

東大の物理工学科に編入決定

無事、第一志望の物理工学科に合格しました。

同じクラスのS君も計数工学科に合格。

一次試験に合格していた15人中、物工志望だった人が1人落ちていたので、面接は形式的なものというわけでもなさそうです。

これで念願だった物理学徒になれます。

自分以上に親や周りの人が喜んでいたことが印象深いです。

一次試験の結果が届いてから、極端に悪くなければ小山太郎流に体験談を載せてもらおうと思ってます。

 

今後は卒研に励みますが、ついでに応用情報とFP3級を取ることにしました。

応用情報に関しては、まだ知識のあるうちに取っておいた方がお得ですし、情報系出身なのに基本情報しか持ってないというのもインパクトがないので。

FPに関しては、両親ともにFP1級を持っていまして、落ち着いたら自分も取ろうと前から決めていました。

英語以外の文系よりの資格に挑むというのは初めてのことなので楽しみです。

応用情報は10月、FP3級は1月に試験がありますので、それなりに勉強したいと思います。