情報系高専生から物理学徒へ

やっと物理系になれた人のブログ

東北大のオープンキャンパスに行ってきた

とんぺーのオープンキャンパスに同じ研究室のY君と行ってきました。

主に応物ブースを見学。

あまり実験系には縁がなかったので、間近で超伝導体がマイスナー効果(とピン止め効果)で浮いてるのを見た時はとても感銘を受けました。

佐久間動物園(佐久間研究室)では古典ハイゼンベルグモデルのスピンの様子を視覚的にアウトプットしていて、こういうものだったら高専オープンキャンパス用にうちの研究室でも作れそうです。

基礎物性物理学分野の方では第一原理計算による磁性の計算をしていました。

こういう研究にもとても興味があります。

また、とんぺーの先輩と話をすることができるブースがありましたので、高専から編入した現在D1の学生と話すことができました。

とんぺーはとても良い環境で、しかも高専からの編入に寛容なところがあるという印象でした。