情報系高専生から物理学徒へ

やっと物理系になれた人のブログ

東大二次試験終了

ようやく昨日東大の二次試験(面接)が終了しました。

英語面接ではなく、雰囲気的に一昨年までの面接に戻った感じです。

以下、自分の覚えてる範囲で質問内容を列挙してみようと思います。

 

・志望動機は?

・物理の勉強は学校の授業としてやっていたのか?

放送大学で物理系の科目の単位認定をされてるようだけど、どういう仕組み?

・物理を勉強しようと思ったきっかけは?

・そのやりたい研究(強相関電子系の数値的解析)はどういう風に工学に役立つのか?  

・コンテストのようなものが好きなようですが、なぜ出場しようとしたのか?

 

他にもあると思うのですが、よく覚えていません。

終始なごやかな雰囲気で、だいたい10分くらいで終わったと思います。

緊張して質問の意図を把握できぬまま答えていた可能性がありますが、たぶん大丈夫のはずです、きっと